ヘッドラインニュース

『WORKING!!!』Webラジオ「YAMAKING!!!」第19回配信中!ゲストはキャラデザ・総作画監督の足立慎吾さん!YAMAKING!!!の新キービジュアルも

2016年03月19日(土)16:09 | WORKING!! | CM[0]
 このエントリーをはてなブックマークに追加
 

RADIO TVアニメーション「WORKING!!!」(1)  
【関連記事】
『WORKING!!!』Webラジオ「YAMAKING!!!」第18回配信中!ゲストは音尾春菜役の岩男潤子さん!

『WORKING!!!』WEB RADIO YAMAKING!!!
山田葵役の広橋涼さんがパーソナリティを務める、 山田の山田による山田のためのラジオ番組です。
第19回目のゲストはキャラクターデザイン、総作画監督の足立慎吾さん

http://www.wagnaria.com/radio/


【気になった部分を適当に書き出し】

足立さんと広橋さんで寸劇
キャスト以外のゲストは初めて
ラジオ出演は足立さんからのオファー(1期の頃から出たいって言ってた)
6年言い続けてたけど実現しなかった
基本的にはキャストさんが出演する形式のラジオ、足立さんも絵に芝居付けてるから役者の一人なんじゃないですかという主張
高津先生からお祝い(花束?四角いお花?おしゃれな花)ミニ色紙にメッセージも
足立さんの家には奥さん(飯塚晴子さん)が担当したアニメのフィギュアとか飾ってあるらしい
『WORKING!!!SP』特典に福山潤さん、藤田咲さんのちゃんとしたラジオに広橋さんも少し出演
ちゃんとしたアニラジになっているとのこと
イベントチケット先行優先券に関する重要な事がラジオで言われているらしい
「YAMAKINGは山田とワグナリアアインクラッド店でお送りしています」
監督は毎回変わっているけど足立さん最初から終わりまで担当
放送は2010年、制作は2009年5月ぐらいから入っていた
1期はアフレコ時には絵付き、放送前に特典までも撮り終わるぐらい早い制作状況
誰かがやってくれるのを支持するという訳ではなく、書き直すのは自分でやる
総作画監督は全カット全話数チェック
出来上がって色付いたら「ラッシュ」というのをやる、絵が動いた時に失敗してたりしたらリテイク
作画監督に直して貰ったりの時間が無い場合だと色付いたペイントデータの状態でPC上で直接修正(色んな工程を挟めないぐらい時間無い時)
WORKING!!は4コマ、これを1つのストーリーとしてキャラデザする時どうやって発注する?
WORKING!!の場合はアニメプロデューサーの五十嵐さんが?
今日はラジオの現場には五十嵐さんも
足立さんはWORKING!!やる前はジーベックにいた。ロックマン終わって、
次の作品が無い状態で企画書とか自分で作ってた時期に五十嵐さんからキャラデザのオファー
1期の頃は監督の平池さんに見せてキャラデザを作っていった
ワグナリアの衣装は最初全然違うラフデザインだったらしい(メイド服みたいな)
キャラデザは種島を基準にして、種島をどれぐらいのプロポーションにするのかから
広橋さんはWORKING!!に出る事に決まった時にどの役か聞かされていなかった
広橋さんが山田の実年齢を聞いたのは2期の途中
種島の身長は具体的には表に出していない(作者の高津先生と足立さんと平池さんは身長を知っている)
WORKING!!は人生
今までのイベントのキービジュアルについて
キービジュアルはスクエニの赤城さんが立ち位置とか決めてくれる
最初の頃は小鳥遊と伊波が近くにいれないとか
5月15日開催の最後のイベントのキービジュアルは現在制作中
WORKING!!キャストはいつも白黒の衣装で合わせている(広橋さんはどん無視)
広橋さんも一応キービジュアルには合わせている
今回のイベントキービジュアルは具体的な立ち位置はまだ決まっていない
傘って描くの難しい
次のキービジュアルは動きのあるような感じのものしたい
第1期1巻ジャケットの種島さん、ヒロインが横向いてるのどうなのかと物議を醸していた
SAOのラジオに足立さん出演して欲しいというメールが来ていたけど結局出演出来なかった
YAMAKINGに呼んでくれなかったらイベントのキービジュアル描かないぞ!とキービジュアルを人質に
以前YAMAKINGのビジュアルに使われていた山田は足立さんの名刺にも載っているらしい
今回のラジオは15日火曜日収録、そこからラジオのキービジュアルを描いたという事に
前回の放送時は足立さん出演が確定ではなかった
ここでメール(最近続いている乳首関連)
足立さん全裸疾走話
足立さんは大学生時代ジョン様と言われていた
ハンドルネームとかは今もジョン様
OPで高津先生から届いた花はシャンパン入りだった

次回放送は4月1日(金)
毎回エイプリルフールには何かが起こっているWORKING!!、今年も何かあるのかな?


足立さんの話かなり面白かった
SAOの方でも聴いてみたい


関連リンク

TVアニメーション『WORKING!!!』
うろんなページ

関連商品

B019UGQH9M
完全生産限定版[Blu-ray] SP
完全生産限定版[DVD] SP
【Amazon.co.jp限定】完全生産限定版[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】完全生産限定版[DVD]

B0048WRDPG
TVアニメ『WORKING!!』イベント 「ワグナリア~夏の大感謝祭~」 [DVD]

B007U993ZW
ワグナリア~春の大大大感謝祭~ [Blu-ray]

ソーシャルブックマーク


関連タグ

当ブログの新着記事



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL