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スマホゲーム、開発費高騰でハイリスク化進む ゲーム動画配信にも思わぬ障壁

2015年10月20日(火)07:00 | ゲーム | CM[0]
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1: オムコシ ★ 2015/10/19(月) 20:15:00.07 ID:???.net
MANTANWEB

 ゲーム誌「ファミ通」の編集長などを務めたカドカワ(旧KADOKAWA・DWANGO)の浜村弘一取締役は16日、
スマートフォン用ゲームの開発費が家庭用ゲームソフト並みに高騰し、各社とも対応を模索している実態を明らかにした。
浜村さんは「スマホゲームは収益は上がるが、ハイリスクにもなっている」と説明。
2000年代にゲーム機の高性能化で、開発費が跳ね上がった家庭用ゲームソフトの市場と似ているとした。

 「2015年秋季ゲーム産業の現状と展望」と題し、同日行われたセミナーで明かした。
浜村さんによるとスマホ市場は、人気のスマホゲームは長くプレーされ続ける傾向にあり、新規のスマホゲームはその状況を打開するため、
CGに凝るなど3億~5億円という、家庭用ゲーム並みの費用をかけて制作しているという。
また進行中のプロジェクトでは10億円のものもあるといい、さらに機種の多いアンドロイド版は、安定してゲームを動かすのに各社とも苦労していることも明かした上で、
「面白いゲームを作るのは当然で、その上でサービスやコミュニティーの強化が大事になる」と分析した。

 また、ゲームのプレー動画をネットへアップロードすることについて「海外のゲーム会社は、(大ヒットゲームの)マインクラフトが動画で成功したのを見ているので、
コミュニティーを盛り上げるため動画のアップを認めるのが普通だ。
しかし日本のメーカーは消極的で、結果としてコミュニティー強化の妨げになっている」と指摘。また、メーカーは認可しようとしたものの、ゲームに声を入れている声優サイドが嫌がった例などを紹介した。

 一方で、任天堂が「スプラトゥーン」や「マリオメーカー」についてゲーム動画のアップを許可して成功している例を挙げながら
「今後は日本のメーカーの考えも変わると思う」とも話した。 

http://mantan-web.jp/2015/10/16/20151016dog00m200020000c.html

2: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 20:16:14.71 ID:ns+3TsVk.net
2DのMMORPGがやりたい

6: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 20:29:07.85 ID:YHCGkbfz.net
>>2
これからだとTOSぐらいしか思いつかん

3: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 20:17:03.93 ID:HHmZoS7V.net
スマホゲーで最初から「大作」を作る時代か

4: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 20:24:43.11 ID:n3ROyJrQ.net
スマホゲーって単純過ぎてすぐ飽きないか?
小型ゲーム機のほうがおもろい

5: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 20:26:15.23 ID:QtxxxjRQ.net
浜村って今カドカワの取締役かよ。

17: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 21:21:43.09 ID:prNAcyzT.net
>>5
東府屋ファミ坊とか水野店長とか、今何やってるんだろうな…

9: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 20:39:05.89 ID:2NYP02vy.net
15年前のUOをスマホで復活させてよ

12: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 20:54:45.53 ID:vHJLEaZJ.net
これは任天堂に思わぬ追い風だな

14: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 21:04:51.66 ID:thtMLqzv.net
ボタン押してるだけのクソゲーは終焉。
クソゲー会社は倒産。

15: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 21:11:30.42 ID:zcDlt7jp.net
課金したいと思うほどのゲームに未だ出会ったことがない

16: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 21:17:56.50 ID:4EUlSXRe.net
3億~5億円ってスマホでは高いけど、コンソールからしたら全然

30: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 22:34:38.56 ID:NtlGh8H1.net
>>16
コンソールでの開発費高騰を嫌ってスマホにシフトしても、そのスマホもコンソールの後追い傾向って話でしょ

19: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 21:43:17.06 ID:Oh7wMg7J.net
ゲーム動画は増えたけど売り上げにつながってるのか?

24: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 21:55:59.97 ID:q/cjdLGg.net
>>19
マイクラは間違いなく動画があったから売れた例だろう
もともとアルファ版からだったから、製品売りとはちょっと違うだろうけど
ADVやRPGでどうなるかは知らんけど
もしかしたら動画で盛り上がるような、パーティorクラフト系のゲームばっかになるかもね

20: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 21:45:32.13 ID:201IT+xM.net
このニュースでおどろくのは
スマホの話じゃなくて
浜村の紆余曲折の果ての立身出世だな

おっさんゲーマーとしてはw

23: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 21:55:43.25 ID:Vq+PFAXI.net
ようつべのように配信者に金が行くような仕組み作れ

26: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 22:11:22.58 ID:TPDGBryV.net
任天堂もそうだけどちゃんと遊べるゲームは売り上げ伸びる
ストーリーで売ってるようなゲームは落ちる

27: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 22:19:46.30 ID:1yYjRk/G.net
性能が上がってやってる人たちの目も肥えて
それを満足させないといけないから開発費が高くなる
今のコンシューマーと同じスパイラルやな

28: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 22:28:44.89 ID:USRVaRCR.net
ゲーム配信で文句言ってるのはコミュとかあまり関係ない紙芝居系じゃなかったけ?
海外じゃそんなゲームじたいあまりないじゃん
腕が関係するゲームはゲーム会社の人がプレイ配信したりするぐらいノリのよいとこもあるし

32: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 23:08:36.57 ID:01gHshyH.net
世界中のユーザーがログインしててPK有りでヘッドセット無しでチャット出来るGTAみたいなスマホゲーが出来たら面白い

36: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 23:58:39.97 ID:q2pYDxcw.net
>>32
GTA自体もスマホに移植されてますよ
性能的にはPSPは余裕で超え、もうVitaすらも超えてるとこまで来てる
もちろんあくまでスマートフォン、ゲーム機じゃないんでゲーミング特化のVitaとは話は違うけど

35: なまえないよぉ~ 2015/10/19(月) 23:32:42.53 ID:zmt49mUN.net
メビウスとかは金かけてるんだろうなってわかるけど他は微妙

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1445253300/


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