ヘッドラインニュース

アニメ制作者の1日の労働時間は平均11時間、若手の平均年収は110万円余りと厳しい労働環境 [NHK]

2015年04月28日(火)12:29 | アニメ | CM[0]
 このエントリーをはてなブックマークに追加
 

141120-2346240580-1440x810__2015042812245700c.jpg  


1: @TwilightSparkle ★ 2015/04/28(火) 06:13:44.86 ID:dyE1SMjc.net
4月28日 5時03分

海外でも評価が高い、日本のアニメーションの若手の制作者は、1日の労働時間が長時間にわたる一方で、平均年収は110万円余りと厳しい労働環境に置かれていることが、文化庁の委託で行われた大規模な実態調査で分かりました。
この調査は、優れた作品を数多く輩出し、海外でも評価が高い、日本のアニメーションの制作者の実情を把握しようと、文化庁が業界団体に委託して行い、759人から回答を得ました。

それによりますと、制作者の1日の労働時間は平均で11時間と、拘束時間が長いことが分かりました。
その一方で、20代の若手が多い動画を担当する制作者は、平均年収が110万円余りとほかの産業に比べて極めて低い水準にとどまっています。

これは、人件費が安いアジア各国との競争が激しいことや、動画の制作者の多くが1枚数百円という契約で仕事を請け負っていることが要因とみられています。

調査を行った「日本アニメーター・演出協会」副代表のヤマサキオサムさんは「特に若手の労働環境が厳しいことが分かった。後に続くアニメーターが育たないと産業自体が立ちゆかなくなるおそれがある」と話しています。

団体は29日、調査結果を公表するとともに、今後、シンポジウムなどを開いて、若手のアニメ制作者の労働環境の改善を訴えることにしています。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150428/k10010063221000.html

6: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 06:29:56.99 ID:yPztbf7Q.net
ブラックすぐる

7: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 06:30:05.20 ID:n1Dy7pWS.net
というか、こんなので一生やっていくわけじゃないだろう?
これで一生やっていくのは向いてない人種だわ
副業でやって名前を売っていく業界でしょ
芸能界みたいな感じじゃない。個人として売れるまでの下積みみたいな

15: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 06:48:59.60 ID:bXAH37Ut.net
>>7
20代の若手って書いてあるでしょ
収入が増えない人は30代になる前に辞める

18: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:16:17.45 ID:2d8gJQto.net
>>7

だから動画って書いてるだろ
動画2年くらいやれば原画担当になる
原画なら裕福ではないがそれなりに食っていける

25: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:22:39.98 ID:wS6Sw2Px.net
>>18
そんなに簡単でも無いようだよ
結構アニメーターが自分で暴露してる人多いけど
原画どころか設定担当もしてるメーターの収入が
月5万だったのを見た(暇なわけではない)

逆に原画になれば収入が200~300万に自動的になるなら
まだ楽なんだけどな
駆け出しの動画マンだけ”短期間”生活保障するプログラム作ればいいんだから

29: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:25:24.47 ID:2d8gJQto.net
>>25

5万はねーわ
よっぽどなにか特殊な事情だろそれ

31: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:29:33.36 ID:wS6Sw2Px.net
>>29
晒しになるからアカウントは出さないが
原画マンなら余裕とかいう時代じゃないってこと

因みにその人は劇場版作業+元所属で独り立ちしてるそこそこのベテランだ

46: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 08:11:44.93 ID:bXAH37Ut.net
>>31
重い作品を拘束料無しでやってる手が遅い原画マンが
カット数少ない月に低収入になるパターンか

10: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 06:33:36.46 ID:Y36tEU7q.net
にわかには信じがたい金額

12: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 06:41:27.26 ID:O1NGs/zj.net
白箱続編でやれよ

51: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 08:29:11.11 ID:9jXkiwqp.net
>>12
映画館で待ってるよ@ずかちゃん

13: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 06:42:27.76 ID:MBSFBTMP.net
もう飽和状態なんだからしょうがないだろ
1シーズンで何タイトルのアニメが作られてると思ってんだ
後に続くアニメーターなんてもう十分過ぎる位居るから心配すんな
平均的な話よりも一般人でも名前を覚えるクラスのアニメーターを発掘した方が良いぞ

17: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:13:44.04 ID:UMueryNR.net
実際の作業者に金が降りてこないってのはどこもそうだな

20: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:17:22.63 ID:1k5Rj8hQ.net
お役所の調査で、しかも自己申告で11時間ってことは実際にはもっと酷いんだろうなぁ

23: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:19:26.76 ID:2d8gJQto.net
>>20

今は知らんが昔は会社に住んでる奴いたよ
起きる時間が出勤時間、寝る時間が退勤時間

28: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:24:04.80 ID:Cm2UEjaT.net
歩合制じゃないの
遅くて稼げないなら仕方ない

33: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:37:26.59 ID:Cm2UEjaT.net
そんだけ酷使して出来上がりの95%以上が箸にも棒にもな出来な方が深刻じゃね

37: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:44:46.91 ID:MWibmFB5.net
8時間労働で最低賃金いくらだよ。

40: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:52:42.29 ID:TfHWbYMv.net
>>37
時給換算してどうするんだよ
町中の似顔絵描きが時給換算すれば安すぎる、税金で助けよう
とか言ってたらキリないでしょ
一枚いくらで請け負ってる自営業なんだから

42: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:54:46.87 ID:ouga4WDY.net
月5万の原画マンなんて特殊な事情あげるなら
月300カットあげられる原画マンだっているぞ(これも特殊だから普通と思ってはいけない)
1カット4000円とすれば、月収120万円

43: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:56:31.04 ID:TfHWbYMv.net
>>42
結局は能力次第ってだけの話だな

44: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 07:59:18.84 ID:PEMp2WV3.net
好きなコトやってんだからいいじゃねえか

48: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 08:19:48.23 ID:j/Uu3c+r.net
だからさー

普段は制作会社の戦力に数えられていない半ニートの
”自称・アニメーター”も含めて平均出しちゃうからこんなありえない金額になるんだから、いい加減にしろよ

アニメスタジオが多く、家賃も比較的安い西武沿線でも年収200万はないと生活できないっての

62: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 09:15:50.84 ID:bXAH37Ut.net
>>48
問題は戦力になるクラスの平均的なアニメーターでも
単価が安いからそんなに稼げてない点だと思う

50: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 08:27:14.04 ID:9jXkiwqp.net
原画や 動画の人を名指しでクラウドファウンディングや少額投資ファンドで応援できるようにすればいいだけ
そのかわりアニメ製作会社はマネジメントや本人確認。お金の管理を全責任持つか委託するプロのアドバイザーの国家資格や名前を公表すること

53: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 08:43:44.53 ID:IMhzUn/V.net
まあこれで上げたりすると
なら海外の外注使うわと仕事自体無くなりかねないわけです

54: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 08:44:37.79 ID:nEuX8I0Q.net
俺が居た20年前から変わってねーww
つっても俺制作進行だったけど
当時は田舎から出てきた女の子を新聞奨学生みたいに寮に住まわせて薄給で働かせた上に喰っちゃてた糞みたいな会社も無かったっけ?

55: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 08:50:04.30 ID:IFr7dG/c.net
下手な人はそんなもんでいいと思うけど
上手い人のはもっと上げるべきだろ

77: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:40:39.62 ID:j/Uu3c+r.net
>>55
違う違う

その下手で仕事の無い奴が平均年収を下げてるだけで、
出来る人はちゃんと稼いでる業界

サラリーマンの平均給与と同じだよ
こっちは貰い過ぎてる奴が平均を上げてるんだけど

58: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 09:01:12.79 ID:tvk6L4tZ.net
参加したアニメがどれだけヒットしても報酬が変わらないのが問題だと思うわ

61: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 09:14:18.10 ID:S8E0EjmM.net
>>58
漫画家の印税がアシスタントに入らないようなもんだから別にいいんじゃね

59: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 09:06:04.88 ID:eaowdpiT.net
6年前に発表されたのと数字ほぼ一緒だな、知らないやつは読んどけ
http://www.janica.jp/survey/survey2008_rquest.html

63: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 09:17:23.12 ID:saFu329U.net
生活安定させるには
ジブリみたいに動画マンだろうとそれなりの待遇で丸抱え出来るようにならんといけないけど
その為には制作会社が自転車操業で無くちゃんと稼げるようにならんと

64: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 09:23:23.47 ID:IFr7dG/c.net
深夜アニメでもうまい人の回は選の1本から全然違うもんな
動きのキレも違う
あれで下手な人と給料が変わらないようだったらファンとしても憤りを覚えるよ

81: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:46:08.58 ID:bXAH37Ut.net
>>64
そういう人には拘束料とか出てる場合も多いよ
勿論出てない仕事もあるけど

67: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 09:41:50.76 ID:QYFKLjxv.net
生きてけない数字だからアニメの出来とか関係ないわ
何がクールジャパンだよ、こんな状況恥でしか無い

71: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:10:09.73 ID:ilbaeh8F.net
これならイラレでイラスト描いてるだけのやつのほうが給料いい

それを知っててアニメーターやってるんだから、どうしょうもない

83: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:50:02.82 ID:bXAH37Ut.net
>>71
イラストだって流行り廃りが激しいから
安定的な収入があるとは言い難い

72: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:13:43.34 ID:4+1+sTYU.net
そもそもアニメ自体が儲からない、かつ、代わりがいくらでもいるから給料安いんじゃない

制作会社や広告屋が豪快に利益抜いて、アニメーターに還元されてないってんなら
文句言うのもわかるけど

なんでこの業界だけ特殊だ、薄給だ、ブラックだみたいな論調なのよ
脳に障害でもあんじゃないの

75: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:32:22.89 ID:jD359umE.net
アニメーターの不遇もう30年以上改善されてないな

76: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:35:45.72 ID:jxKKZ5S9.net
一度東京都の指導で改善を試みたが、もたなかった。
会社の健康保険や厚生年金もないんだよこの人たち。
労基法とは無縁だな。

82: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:48:37.70 ID:nr+b9U7C.net
麻生政権の時、これを是正しようとしたんだけどな

まずは情報集めて業界の問題を洗い出そうとした
オタク産業に強い省庁とオタクの官僚を作ろうとした
この時点では、自動車産業並みに手厚く行政がサポートしてくれる業界にもなれたはずだった

だけどテレビは「ラーメンの値段を間違えた!」「ほっけの食い方が気に入らない!」の麻生をネガキャン中
オタク業界からは名前も聞いたことのないような業界人がいっぱい出てきた「検閲が始まる!」「国営マンガ喫茶反対!」といって、麻生をつっぱねた
ネットオタクは民主党の「児童ポルノ法規制反対」という大ウソで騙されて全力で鳩山推し(苦労むなしく、民主政権の間に指一つ動かしてもらえなかった)

かくして、オタク産業をサポートする省庁は生まれず、民主党主導のクールジャパン(笑)だけが残ったわけだ
今は児童ポルノ法反対の先頭に立ってる赤松(ネギまの作者)や日本漫画家協会が、国営マンガ喫茶ことメディア戦略センターの設立に向けてロビー活動を続けている

84: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 10:52:09.19 ID:BgHKYzUr.net
そもそもアニメの本数が多すぎるんだよ
毎期本当に面白いなって思う作品がいくつあるよ?金出してまで見たいって作品が年にいくつある?
ほとんどが三話切り、あるいはとりあえずタダだから見る、惰性で見てる、つまんねーとネットに愚痴りつつ見てるような作品だろ

作品数が無駄に多いから人手も足りなくなるしスケジュールもキツくなる
忙しさに反して売れないから給料も上げられない
商業としておかしいんだよアニメ業界は。もういい加減あんな本数必要ないだろ
誰が全部見てんだよ。売れない商品や粗悪な作品を世に出すな

91: (`・ω・´) 【中国電 89.4 %】 2015/04/28(火) 11:09:51.73 ID:LT8biHVZ.net
>>84
作品数絞れば面白い作品が増えて全部ヒットするもんじゃないしまったく的外れだよ
今は製作委員会方式だからリスクの観点から言って数は多いほどリスク分散できて良い
必要とされてるから増えてるだけ

93: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 11:14:08.04 ID:BgHKYzUr.net
>>91
そりゃ今の形式のまま数だけ減らしても首絞めるだけに決まってるだろ
そもそものビジネスモデルが歪んでるし、なにも良いことがないんだよ
つーかもう限界って話だし

88: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 11:05:46.89 ID:BgHKYzUr.net
数が多けりゃ有り難みも薄れる。一作一作をちゃんと見ようとしない。右から左へと消費されるだけ
そんなんじゃユーザーも育たないんだってば

作画になんて興味なくて口を開けば声優の話、そんなのばっかでしょ今のオタクって
根本的に業界や作品に対する理解が足りないんだよ

もっと作品に対する理解を深め、制作者をリスペクトする良質なユーザーを育てる努力をしなきゃダメ
原画集やコンテが売れる、本来ならそういう商売であるべきなのに
売れるのは声優のCDだけ

95: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 11:14:23.94 ID:kOqEf6as.net
日本アニメーター・演出協会って?
聞いたことないな。
何するとこなの?

98: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 11:17:19.21 ID:SBujCzTf.net
腕が上がればたくさんもらえるようになるとして
低待遇を正当化する意見もあるがトップ層ですら
大してもらっていない。本来ならば日本のアニメ業界には
1億円プレイヤーがたくさんいてもいいはずなのだが。

99: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 11:18:18.44 ID:hxUzLOtV.net
あ、でもエマたそは作監補佐やったんだっけ
じゃあ200万くらいは貰ってんのかな

100: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 11:19:21.86 ID:QGjUQRx1.net
SHIROBAKOは業界ではホワイトで有名な会社を基準に、さらにそれを少し理想化してるので
アニメ制作現場でもダメな方の在宅勤務のネットで声の大きいメーターから言わせるとありえない話になる

102: なまえないよぉ~ 2015/04/28(火) 11:25:13.91 ID:BgHKYzUr.net
アニメーターに還元する方法がもっとあればいいのにな
ゴミみたいなグッズや声優のCDがいくら売れようがアニメーターには一銭も入らない
原画を売れればいいんだけど他人の創造したキャラで版権が絡んでくるから難しい
だから結局同人誌頼りになる。それも稼ぎになるほど売れるのは一握りの有名アニメーターの本だけ
あんまり売れると会社から問題視されるし

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1430169224/


関連商品

B00RD7SKWS
アニメーターのほん1: ※技術書ではありません
発売日:2014-12-22

ソーシャルブックマーク


関連タグ

当ブログの新着記事



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL