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いまライトノベルが停滞してるのは間違いない

2015年02月08日(日)22:25 | ライトノベル | CM[0]
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ライトノベルが馬鹿にされがちな三つの理由

1: オムコシ ★ 2015/02/08(日) 08:30:14.53 ID:???.net
昔は~、最近のライトノベルは~といった話がしたいわけじゃないけど、現在のライトノベルが停滞してるのは間違いない。

 だって、業界側にいる僕でさえそう思うんだから。

 かつてSFやミステリーが辿った衰退の道をラノベも現在進行形で辿っていってる。
かつて自由だったはずのそれらのジャンルが成熟するにつれて次第に多様性を失っていったように、こうあるべきという定義付けがラノベの幅を狭めていってるんだよ。

 現役のラノベ作家さんで、いまのラノベ業界を自由だと感じる人はまずいないだろう。
ライトノベルを成立させるための決まり事にがんじがらめにされていると感じてる人は多いはずだ。
いわばモータースポーツでいうところのレギュレーションみたいなものか。

 もっとも、出版社の側はそれをレギュレーションとは捉えておらず、売れる作品を作るためにぜひ押さえておきたいポイントなんだろうが。

 その押さえるべきポイントが完全に古くなってしまっているのに、意識を切り替えて新たな地平に踏み出せないのが、いまのラノベ業界が直面している大きな問題だ。
だから停滞という言葉を持ち出させてもらった。

 こうなってしまってるのには作家の責任も大きい。
特にラノベブームが世間にもしられるようになった00年代後半に入ってからヒットを飛ばした作家が、その時期に得たノウハウを長く活用していくため、
いまのレギュレーションの形成に積極的に関与したからだ。

これは強調しておきたいのだが、いまのライトノベルにおける決まり事は何も昔からあったものじゃない。

 おおまかなレギュレーションは昔からありましたけど、それが断定的になったのは00年代後半に入ってからだ。

 そうなるように業界を導いた彼らからすれば、自分たちの方法論をラノベのスタンダードにしたかったんだろうな。

 その年代の作家たちと組んできた編集も、いまちょうどレーベル内でそれなりの権限をもった地位にある。
あんまり売れてないのに仕事がとぎれない人たちが多いのはそういうことだ。

 これって結局、いつまでもバブル時代のノリを引きずってるフジテレビのバラエティと同じことが起こってるんだと思う。
対象とする読者層は絶えず変化していってるのに、アップデートが追いついてない。いや、する気がないのかもしれない。

 バカにもされやすい一因はそこにもあるよ。時代遅れのバラエティ番組が失笑しか買わないように。

 あとね、他にも問題はある。

 その最たるものは、業界内での売れてる作品へのリスペクトの乏しさ。

 最近のライトノベルをバカにしているという意味では、そもそも作り手側の人間がいまのライトノベルを侮ってる。

 もちろん、文章が稚拙だとかフォント弄りが云々とか、そんなどうでもいいところをあげつらったりはしないよ。

 ただね、「どうせ運が良くて売れただけ」、「特に我々が読む必要はない作品」そういうニュアンスでの侮りは作り手側に蔓延してる。

 作品とは別に、作家の人となりについては認め合ってる人たちが多いから諍いの火種にはなりづらいけど。

 最近のライトノベルは~論へのバッシングに対して、そんなことはないと反論してくれた人たちがいてくれたのはうれしかったけど、
具体的に挙げてくれた作品に正しくライト層向けの売れ線作品がほとんど見られなかったのは残念でもあった。

 業界内で起こってるのも、それと同じようなことだから。

 いまのレギュレーションがこの先も続くのだとしたら、
せめてライトノベルの側に立つ人たちの間だけでもそのレギュレーションを正しく守ってる作品を認め合っていかないとむなしいと思うよ。

 まあ、僕としては面白さの原点に立ち返るべきだとは言いたいがね。    
15/02/06 21:42

http://buzz.news.yahoo.co.jp/article/83d2871e3a64f697be48d700b4fbba1d4af97fc8/

2: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 08:31:12.30 ID:nGC+CQSD.net
ラノベは衰退しました

4: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 08:32:27.11 ID:VvUoCz8g.net
停滞どころか消えて無くなって良い。

5: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 08:34:43.58 ID:PGrdOQdO.net
数年前までは買いあさってたわww

6: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 08:49:36.16 ID:mOd27PQl.net
現在の形のラノベなんて大して歴史ないんだから、これからも形を変えて生き残るだろ

8: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 08:51:16.43 ID:nePxatUu.net
フルメタやクオリアやアムリタ等の良ラノベはよ

33: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:48:16.21 ID:ldol3aLO.net
>>8
フルメタの宗介みたいな
灰汁とキャラの濃い主役男性キャラ見たいわ

あそこまでトラブルを能動的に引き起こす男性主役いるだろうか

基本冴えないどこにでもいるような 問題もToLOVEる方式
ってコンセプトキャラ大杉

ヒロインさえキャラ変えとけば みたいな作者の手抜き感半端ない

9: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 08:53:22.50 ID:s4TLv80e.net
読んだこと無いけど活字と無縁の人が本読むことへのきっかけになるんならそんなもんでしょ

10: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 08:54:00.58 ID:TVXZtmxW.net
アホみたいに長い、しかも似通ったタイトルばかりつけてるからだろ。
話題にしたくても、正確なタイトルが出て来ないから話題にできない。
「スレイヤーズ」みたいなシンプルなタイトルに戻せば、また人気も復活する。

11: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 08:54:59.91 ID:cD3rc5wx.net
角川一強、というか電撃一強なのが悪い
他のレーベルにもっと頑張って欲しいわ

15: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:04:41.32 ID:SpomFT4/.net
原点に立ち返るったって、正直原点の方にある作品より最近の方が面白いしな
レギュなんたらが障害になってるならそれを改善して自由に作家に書かせるようにするだけでええやん

なんで一々元に戻るような事するんだよ

19: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:10:09.09 ID:/HqaVpTx.net
>>15
古き良きもの常に新しい、という言葉があってな
いまのラノベならロードスとかのほうがよっぽど面白いと感じる。そこまで昔に行かなくてもオーフェンとかラグナロクとか。
ようはあからさまな萌え要素は食傷気味だから、そんなん気にせず書けよと言いたいだけだろう。

28: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:34:08.73 ID:SpomFT4/.net
>>19
古いかどうかは知らないけど
ちょっと前の作品でmissingとか七姫物語とかは、つまらなくないけど最近の作品の方が読んでて面白く感じる

古き良きものが新しいっても、そこに立ち返っちゃったら結局レギュレーションとなんら変わりないんじゃないの?

32: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:40:49.61 ID:w2ixf3dQ.net
>>19
さすがにロードスはつまらないと思うw
どうせなら指輪物語まで遡ろうw

1980年代の若者向けSF・ファンタジーには古雅な味わいがあるし
1990年代のラノベ黎明期にはスレイヤーズみたいなとにかく勢いだけはある作品が多かった
2000年代に入る頃にはブギーポップとかを皮切りに読ませる作品が増えたし、メフィスト系の合流も大きかった
2010年代になると、オリジナリティの勝負はもはや苦しくなって、設定面でテクニカルな再構築系作品が増えた

2010年代の作品は設定作りを非常にシステマティックにやってるのが面白い。支援ソフトとかまであるらしいし。
ストーリーの作り方も含めて技術的には極めて高いんだけど、作者の個性がプンプン匂ってくる作品は減ったね。

34: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:48:21.51 ID:TywCTUZ+.net
>>32
どうせファンタジーなら児童文学のノーベル賞獲った上橋菜穂子と守り人シリーズを宣伝しようぜ
今の流行りを読んでないからアニメからのイメージだけど
今のファンタジーって萌えRPG小説って気がするし

37: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:00:29.00 ID:pYMLee09.net
>>32
スレイヤーズ糞つまんないだろ
出だしがスライムとか半魚人に孕ませられそうとか本当に勢いだけだった
あげくに巻末に、今までにない作品だったから賞をあげました。今後同じようなのがでてきても賞はあげません

指輪物語は読むのに時間がかかる、面倒臭い文章
ロードスは指輪とかの王道ファンタジーの雰囲気を持ちつつ簡単に読めて
本当に文字通りライトなノベルのはしりだろう

ラノベっつーか、文庫本って、ハリーポッターとかナルニア国がでかくて重いのに対して
文庫だから小さくて軽いからどこにでも持ってって読めるのが忙しい時代に適してたんだろう
みんなが毎日ニートで自宅警備員の時代になったら豪華特典付きの大型本でもいいんじゃないか

41: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:07:45.87 ID:fmF1HbII.net
>>37
お前が馬鹿だというのは良くわかった
批評が全部的外れ。お前に評論は無理
まずスレイヤーズの巻末を30回くらい読み直して意味を考えろ

50: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:36:18.79 ID:w2ixf3dQ.net
>>37
神坂一のスレイヤーズとか清涼院流水のコズミック/ジョーカーとかには
あの時その瞬間にしか通用しない絶大な存在意義があったので……w

スレイヤーズが出なければライトノベルジャンルの成立はもう10年くらい遅かったんじゃないかってくらい。
初めて読んだ時の「こんなの小説じゃねーよwww」って衝撃は忘れられん。

16: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:07:36.02 ID:eu/1ToSs.net
少子化に加えて経済も低調なんだから停滞してない分野のほうが珍しいでしょ
とりあえず一定数売れるテンプレより売れるかどうかも微妙な意欲作を優先する時代ではないというだけ
ライトノベルは趣味や芸術じゃなくてビジネスなんだから当たり前の話

20: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:11:48.36 ID:IhAhOCcC.net
何が外道なんだかさっぱり分からないあかほりさとる大先生復活の可能性もまだあると?

22: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:16:30.29 ID:1p0PQnS4.net
売れる作品をアホみたいにダラダラ引き延ばすのやめろ

23: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:26:23.39 ID:TywCTUZ+.net
ああそうそうとか思いながら読み始めたがなんだこれ
仮にも小説なんだから文章の巧拙やフォント弄り云々は大問題だろ
それに出版社側がOK出さなきゃ本出せないんだから書かせる編集のが悪いに決まってるし
こいつが誰だか知らんが自己弁護激しすぎ

25: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:29:41.19 ID:inUs8Sty.net
出版社のやることって常に量産化でしょ。今までにないヒットの形が生まれれば
それを徹底して模倣して同じような作品を量産する。初期にはそこから中ヒットくらいは生まれるけど
作品の大半が似たような傾向になれば、数が多すぎて分散するし、読者も飽きるから売れなくなるのは当然

なろう系を含むネット小説は、編集者の意向を無視できるから、自由度が高い上に、ランキングや閲覧回数で
優劣がわかるから、上位作品を製本化したら売れまくって発行部数ランキング上位を占める時代に
突入したけど、今度はそのなろう系の売れ線を意識した作品が大量に溢れて結局売れない時期にまた突入してる。

26: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:30:09.30 ID:vCtaE6ST.net
そうだな
中村うさぎは、そろそろ本気を出して書いた方がいい
オーフェンの秋田も書いたんだ

35: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 09:55:47.35 ID:UIV7LPd+.net
当たったフォーマットをよってたかって模倣するのは
どんな業界でも良くあるんだろうけど程度問題だよな
マンガはそれでも新しいアイディアが出続けてるような気がするけど
何でラノベはダメなん?

45: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:20:55.90 ID:i5FsTdGI.net
>>35
漫画は「絵」で魅せる事で当たったフォーマットから新しいアイデアを見せやすいけど
小説はそういうの難しいからじゃないかな?

137: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 17:28:34.13 ID:UIV7LPd+.net
>>45
>>84
マンガも誰かのアイディアの焼き直しばっかだけど、絵柄が違うと違って見えるってこと?
確かに異世界モノはみんな似てるのかな?

そうするとマンガとラノベの違いは扱ってる題材の広さかな
マンガの方が遙かに多くのネタを扱ってる
エロから純文学まで
ラノベはほとんどフSFかァンタジーな感じ
最近はファンタジー系一色か?

148: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 18:49:58.88 ID:/v27H4Yn.net
>>137
絵柄が違うと違って見えるってことだね
漫画はそこらへん力がある。ラノベは本当にクリエイティブじゃないと新しいのは生まれない
絵柄は誰でも判別できるけど、文章を判別できる人は一握りだ
ちゃんと読めば、楽しいのはラノベなんだけどね

84: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 12:25:54.96 ID:H6/xqDuP.net
>>35
漫画は絵が新しい。内容は意外と新しくない
ラノベは話を新しくしないといけないからかなり厳しい
数学が数学であるがゆえに発展が難しくなったみたいな話

38: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:01:17.96 ID:DidbATLa.net
「いま、ライトノベルが停滞してるのは間違いない」
というタイトルの新刊が出たのかと思った

40: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:07:42.43 ID:irhxTOwr.net
一つ面白い発想の作品が出ると右に倣えしてその系統の作品ばかりになる。
今は異世界転生、転移とゲームの世界に入り込む話が圧倒的に占めてるな。

理想郷の「ゲート」が書籍化した頃は現代兵器をもった者が異世界へってのが流行りかけたけど、
小説家になろうで「ログ・ホライズン」や、書籍化していないが「リアデイルの大地にて」が出てきてから一気に異世界・ゲーム世界物が溢れたな。

42: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:16:32.93 ID:vCtaE6ST.net
誰もがおっさんになるとそう感じるものだw

44: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:20:38.83 ID:IR9x5334.net
購買力もあり、ラノベを(ズルズルとではあるにしても)買い支えてきた層が
今の状態に耐えきれなくなって離脱したから、
売上減ってるんじゃ。

46: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:21:19.70 ID:77G7MAQ2.net
本当にエロゲと同じ衰退の仕方をしている
市場飽和して予算が減ると売れる見込みのあるものしか
制作許可がおりない。
結果としてどれも同じようなものばかり

48: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:25:42.57 ID:vDZH0WhM.net
とりあえず、書店でラノベコーナーに出くわすと、
エロ本コーナーに間違って入ってしまったかのような
気恥ずかしい思いをさせられる表紙のイラストからなんとかしてくれ

58: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:50:30.93 ID:+B1DzN0a.net
絵も内容も文章も個性がないよな、最近
まあ、数が多すぎるせいかもしれんが

62: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:58:39.82 ID:w2ixf3dQ.net
>>58
個性で勝負できる時代はもう10年も前に通り過ぎた気がする。
人間の発想の飛躍度には限度があるから、そのジャンルにおける作品の総数が増えれば
どんなオリジナルもそれ以前の誰かのオリジナルとかぶってしまって「模倣」の烙印を押される。

だから、今はオリジナリティを出そうとするのではなく、過去の良い作品(ラノベに限定せず)から
どれだけ良い要素をたくさん抽出して上手く組み合わせられるか、という解析的手法が主流になってる。
手法論が同じだから今まで以上に良く似た作品が大量に溢れることになるが、クオリティの平均は上昇する。

ハリウッド映画がそれでどん詰まりになって凋落したように、この手法にもいずれ限界は来るのだろうが、
ハリウッドのように原作モノに逃げるというわけには、さすがにいかないよねぇw

61: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 10:54:11.21 ID:S6JL8iOC.net
2014年 年間文庫総合
http://www.oricon.co.jp/entertainment/ranking/2014/bookrank1201/index07.html

12位 ビブリア古書堂の事件手帖5 546,627
17位 カゲロウデイズ V -the deceiving- 398,038
19位 ソードアート・オンライン14 350,693
21位 ソードアート・オンライン15 332,314
22位 ソードアート・オンライン プログレッシブ2 331,256
36位 魔法科高校の劣等生13 226,371
42位 魔法科高校の劣等生14 206,593

63: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 11:03:36.22 ID:G+V0F9gx.net
「最近のラノベは~」「ハーレムが~」「鈍感主人公が~」
その「最近」ってのはいつからの話だよ、ってたまに思うな
10年くらい続いても「最近」って言うのか?、みたいな

そういえば、ラノベじゃないけど
デスノとかギアスとかがヒットした頃に
「最近は天才型主人公ばかりがウケるらしい」
「最近の子供は努力とか面倒くさいことが嫌いだから」
そんな批判が既にあったなぁって

65: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 11:18:13.43 ID:X/7ikb/p.net
みんなの書き込みを読んでいて
「エロゲのたどった道と同じ」という指摘になるほどと思いましたけど
エロゲのターニングポイントっていつ頃だったんでしょう?

2000年前後がピーク?
もっとあとかな?

111: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 13:50:45.44 ID:tb8+zd96.net
>>65
90年代末からゼロ年代にかけてのエロゲムーブメントは、ユーザーや業界の盛り上がりといった華やかさのピークなら2003年、作品クオリティのピークなら2005年
それから後はずっと衰退期で2009年が最後の花火かな
そして2011年は衰退がいよいよ明らかになってしまった年
良い作品はあったはずなのに、エロゲムーブメントの減退で話題になりきれなかった

66: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 11:22:01.33 ID:bzgJpvJP.net
ラノベや漫画やアニメの売れ筋をあからさまに踏襲し
どっかで見たような基本設定と展開をありきたりな描写で描くラノベを粗製濫造して
数はそれほど多くないラノベ読者って小さいパイを低いレベルの争いで奪い合って潰し合ってる状態

色んな会社が参入して来て出る数がやたら増えたが
それは既に酷くなり出してた数撃ち当たるの粗製濫造が更に酷くなるって事態を招き
氾濫する悪貨によって数少ない良貨も生き残る事が出来ずにあっという間に駆逐されるって状況に突入してる感はあるわな

67: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 11:24:02.52 ID:g0vkBSU7.net
柳の下の2匹目のどじょうは、そこそこでも、
20匹も30匹も狙うようになれば、衰退どころか絶滅するよね

何時までも同じ場所で、漁を続けてる出版社の問題でしょ

68: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 11:27:48.84 ID:USdfLXVi.net
魚の方も、擬似餌ばっかだとスレるわな

72: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 11:32:35.98 ID:jR7om0Qs.net
>>68
しかし、規格外のエサには食いつかない

73: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 11:32:45.79 ID:pPXB+zdu.net
内容がどれも同じに見える
学園モノでハーレムで主人公がスーパーマン
それが悪いとは思わないけど、流石に猫も杓子もッて感じだとどうもなぁ

91: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 12:42:41.41 ID:XaXcgPRL.net
>>73
スパイダーマンのほうが多いな
たまにバットマンがいる
スーパーマンはわりと少ない

77: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 11:43:42.76 ID:7xnoh0pZ.net
内容がどれも同じって批判はもっともだけど
ナンセンスなんだよな
そもそもニッチなジャンルとして成功したわけだから
幅は狭いんだよ
幅を広げちゃうと存在価値がなくなってしまうっていうジレンマもある

92: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 12:44:06.69 ID:sml4Nhca.net
このスレタイのラノベってありそう
それが今のラノベ業界

97: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 12:58:32.94 ID:hAiMai5Y.net
「いまライトノベルが停滞してるのは間違いない」
ラノベ好きな主人公の男子生徒(両親は揃って海外出張中で不在)が、
「俺が新しいラノベを書いて業界に革命を起こす」と意気込んで創作活動を開始。
幼なじみのヒドイン、下級生の妹キャラ、ヒドインに対抗意識を燃やすメシマズ、
上級生のお嬢様、転校生の謎の無口少女らを勧誘して「ラノベ革命部」を創設。
やがて無口転校生から、自分は異世界の勇者の生まれ変わりだと聞かされ、
異能力が覚醒。謎の組織が送り込む超能力者と戦いを繰り広げる。
自分の体験をラノベにして書き、ヒドインらに読ませるも、
「リアリティがない」「ありきたりのテンプレ」と酷評される。
「全部事実なのに……」と悩みつつも、今日も無口のサポートを受け、日夜戦いを繰り広げるのだった。

102: なまえないよぉ~ 2015/02/08(日) 13:19:11.53 ID:8EiVBNeg.net
とりあえず2ちゃんのスレみたいなタイトル付けるのはいい加減やめろよ
馬鹿にされる最大の原因だろ、これ

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1423351814/


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